鬼滅の禰豆子が停留所案内 山梨・丹波山村限定

山梨県丹波山(たばやま)村とJR青梅線・奥多摩駅(東京都奥多摩町)を結ぶ路線バスで7月から、人気アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の竈門禰豆子(かまどねずこ)役を務めた声優、鬼頭明里さんによる「プレミアム車内アナウンス」が始まる。村と西東京バス(東京都八王子市)が23日、発表した。期間は1年間。同社によると、有名人による車内アナウンスはあるが、一路線のうち特定の区間だけ有名人に切り替わるのは、全国的にも珍しいという。

アナウンスは「奥多摩駅~丹波」系統と「奥多摩駅~鴨沢西」系統のうち丹波山村の区間だけ。歴史や風土の紹介を織り交ぜた停留所案内や、営業案内などが鬼頭さんの吹き込んだアナウンスによって流れる。

同路線の「鴨沢」停留所は、登山者に人気の雲取山の登山口。鬼滅の刃では、主人公らの出身地が雲取山ということもあり、今回の企画に至った。雲取山は登山経験者向けとされるが、「登山口だけでも」という鬼滅ファンからは、注目を集めそうだ。

当初は4月に始める予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大による都県境を越えた不要不急の外出・移動の自粛要請を受け、開始を延期していた。