恋人にはワクチン接種者を 英政府が出会いアプリと提携 - 産経ニュース

速報

速報

伊藤美誠が「銅」 卓球女子単で初メダル

メインコンテンツ

恋人にはワクチン接種者を 英政府が出会いアプリと提携

英アストラゼネカなどが開発した新型コロナウイルスワクチン (同社提供)
英アストラゼネカなどが開発した新型コロナウイルスワクチン (同社提供)

英政府は7日、新型コロナウイルスワクチンの接種を若者らに促すために、恋人などと出会うためのマッチングアプリと提携すると発表した。接種を済ませた人の方が出会いの対象として好まれるとの傾向を踏まえ、アプリ上に「接種済み」と示すことができるようになる。

世論調査会社ユーガブの先月の調査によると、英国の成人の31%が「恋人にするならワクチン接種済みの人を好む」と答え、「接種済みでなければデートしない」も28%に上った。政府はこの調査結果を紹介し、ティンダーなど八つの出会いアプリを通じて利用者に接種を呼び掛けるとした。

アプリに、ワクチンを接種を示す機能が備わったり、接種済みの人に特典が与えられたりする。感染予防上の観点から、デートの時に「屋内や人出の多い場所を好むか」や「マスクを着用するか」といった希望を示すことも一部で可能になる。

ハンコック保健相は「ワクチンを打つ理由が一つ増えた」とツイートし、提携を歓迎した。(共同)