両陛下、全国植樹祭にご臨席 初のリモートライブ中継

第71回全国植樹祭にオンラインで出席した天皇、皇后両陛下=30日午後3時11分、赤坂御用地(代表撮影)
第71回全国植樹祭にオンラインで出席した天皇、皇后両陛下=30日午後3時11分、赤坂御用地(代表撮影)

天皇、皇后両陛下は30日、赤坂御用地で、島根県大田市を会場に行われた「第71回全国植樹祭」にオンラインで臨席された。両陛下の恒例の地方公務で、新型コロナウイルス禍の影響で昨年から延期となっていた。感染拡大防止のため実際の訪問は見送り、今回は初めて、両陛下が御用地内で植樹される様子を現地の式典会場にライブ中継する形で行われた。

天皇陛下は式典で「皆さんと直接お会いできないことを残念に思いますが、開催に向けて準備をしてこられた関係者の皆さんの尽力を多といたします」とお言葉を述べられた。

その後、両陛下は島根から御用地に持ち込まれたコウヤマキ、ヤマザクラなどの苗木をそれぞれプランターにご植樹。運んできたクロマツの丸太に陛下がのこぎりを入れる「ご収穫」も植樹祭で初めて行われた。両陛下が手を入れられた苗木や木材は後日、島根に戻される。

■第71回全国植樹祭 天皇陛下お言葉全文