大阪・藤井寺市、ワクチン予約を3分動画で案内 - 産経ニュース

メインコンテンツ

大阪・藤井寺市、ワクチン予約を3分動画で案内

藤井寺市が作成したワクチン接種の予約方法を説明する動画の一場面
藤井寺市が作成したワクチン接種の予約方法を説明する動画の一場面

 新型コロナウイルスワクチン接種の予約の流れを説明する動画を大阪府藤井寺市が作成し、動画配信サイト「ユーチューブ」の市公式チャンネル「フジイデラテレビ」で公開を始めた。作成した秘書広報課は「少しでもスムーズな接種予約につながれば」と話している。

 同市の接種予約は、26日から電話とインターネットで開始している。動画は、予約が始まると問い合わせが増えることを想定して、3月のうちに同課が発案。新型コロナウイルスワクチン接種チームと協力して、「3分でわかる!ワクチン接種までの2ステップ 予約編」と題した約3分の案内動画を、手作りで編集した。

 動画では、接種券が届いた後に集団接種、個別接種のどちらかを選ぶことや、選んだ接種方法ごとの予約の申し込み方を、イラストや画像を使って丁寧に説明。これによって、市民が問い合わせをしなくても予約できる効果を期待している。動画による案内の第2弾として、「接種当日編」の作成準備も進めている。

 ユーチューブの公式チャンネルは市が昨春、情報発信強化の一環として開設。以来、世界遺産に登録された百舌鳥(もず)・古市古墳群などの観光スポットをはじめ、ご当地体操、介護講座といった動画を、担当の各部署が作成し、現在約50本が配信されている。

 秘書広報課の担当者は「予約についての問い合わせ増加に間に合うよう作成。短い時間で分かりやすい説明ができるように工夫した」と話している。