梅村みずほ参院議員の秘書を逮捕、知人への殺人未遂容疑 

堺署から殺人未遂容疑で送検され、下を向く成松圭太容疑者=26日午後、堺市堺区
堺署から殺人未遂容疑で送検され、下を向く成松圭太容疑者=26日午後、堺市堺区

 知人男性を車ではねるなどして殺害しようとしたとして大阪府警堺署は25日、殺人未遂容疑で大阪市天王寺区六万体町の国会議員秘書、成松圭太容疑者(31)を逮捕した。同署によると、「車をぶつけたことは間違いないが、殺意はありませんでした」などと供述している。成松容疑者は日本維新の会の梅村みずほ参院議員の公設秘書という。

 逮捕容疑は25日午前2時45分ごろ、堺市堺区向陵西町の知人男性(31)宅前の路上で、運転していた乗用車を男性に衝突させた上、殴るなどの暴行を加えて殺害しようとしたとしている。男性は頭や脚に打撲傷などを負った。

 同署によると、成松容疑者がほかの知人らと男性宅で飲食していた際、男性とトラブルになったという。同署がトラブルの原因や詳しい経緯などを調べている。

 梅村参院議員は公式ツイッターに「公設第一秘書が逮捕されたとの連絡をいただきました。誠に申し訳ございません。詳細が判明してから改めてお詫び申し上げます」と投稿した。