【動画あり】大阪の路上で大量の水噴き出す マンホール取り替え中 - 産経ニュース

メインコンテンツ

動画あり

大阪の路上で大量の水噴き出す マンホール取り替え中

【動画あり】大阪の路上で大量の水噴き出す マンホール取り替え中
【動画あり】大阪の路上で大量の水噴き出す マンホール取り替え中
その他の写真を見る (1/3枚)

 22日午前、大阪市西区北堀江の路上で、埋設されている水道管から大量の水が噴き出す騒ぎがあった。市水道局によると、現場付近ではマンホールの取り換え作業中で、水道管に何らかのトラブルが生じたとみて、詳しい原因を調べている。

 同局によると、同日午前10時50分ごろ、作業に当たっていた工事業者から「作業中に漏水が発生した」と連絡があった。マンホールの下にある水道管の空気弁から水が噴き出したとみられ、付近の水道管のバルブを閉めて漏水箇所への水の供給を止める処置をしているという。この影響で、同市浪速区の約2万2千件で水道水の濁りが発生している。

 現場近くのビル4階にいた男性会社員によると、この日午前10時45分ごろ、周辺で何かが破裂したような大きな音が鳴り響いた。外を見ると、大量の水がビル7階の高さまで勢いよく噴き出していたという。男性は「道路には人もいて、てんやわんや。近隣のお店にも水しぶきが入っていた。一気に道路が水浸しになり、うちの4階の窓も雨が降ったようにぬれた」と話した。

 近くの紳士服店の女性店員(46)も「ゴー」という音に気づいて外に出てみると、店の前に置いていた商品が水浸しになっていたという。「大量の水は複数回噴き出して、近隣の人も慌てふためいていた。何事かと思い、こわかった」と話した。

 現場は、大阪メトロ長堀鶴見緑地線西大橋駅近くのマンションやオフィスビルが立ち並ぶ地域。