地方移住ナビ

鳥取県湯梨浜町 生涯活躍 いきいき暮らす

「レークサイド・ヴィレッジゆりはま」の完成イメージ
「レークサイド・ヴィレッジゆりはま」の完成イメージ

 湯梨浜町は東郷湖や温泉で知られる町です。人口は約1万6千人。地域や地域の人々と多様に関わる人々「関係人口」を通して、人とのつながりを広げていく「ゆりはまフェロー」の取り組みや、あらゆる世代がいきいきと暮らす「生涯活躍のまち」に力を入れています。東郷湖畔では、多世代がつながり、安心して暮らし続けられるまち「レークサイド・ヴィレッジゆりはま」を進めており、分譲予約を受け付け中です。

 支援制度も充実しています。子育てに関する制度では、保育料が全国に比べ低額となっており、家庭保育への支援金制度などもあります。海、山、湖や温泉が近いので、休日は、釣りやウオーキングを楽しむことができ、仕事の疲れを温泉で癒すこともできます。

 ここ数年、UターンやIターンで湯梨浜町に移住する人も多くなりました。テレワーク、オンラインでの仕事が広がり、住む場所を自由に選択できるような時代になりました。湯梨浜町に興味がある方は、ぜひご相談ください。(湯梨浜町みらい創造室 谷岡雅也)

 詳細は「湯梨浜町 移住」で検索し、ホームページ「きっと気に入る湯梨浜暮らし」で。問い合わせは湯梨浜町みらい創造室(0858・35・3141)。