朝晴れエッセー

あの時、気づいていれば… 3月6日

私は農家に生まれました。勉強することより家の手伝いをすることが優先でした。そして勉強が好きでなかったこともあり、別に不便も感じなかったのです。

そんな私が今、毎日2時間勉強しています。まったく日本地図が分からないからなのです。

そしてもうひとつ、歴史も知らないのです。だから大河ドラマなども見ない。見たところでいつの時代のことやら。まったくもってお恥ずかしい限りです。

去年、孫が中学受験をしておかげさまで希望校に入学することができました。

そうだ! 私も、孫のトレーニングテキストをもらって勉強してみようと思いつきました。

小学4、5年生対象のテキストは、すごく読みやすいです。また、孫がいろいろ書き込んだ文字もあり、一生懸命頑張った孫の字に励まされたりしています。

まず日本地図には色えんぴつで色をぬり、行ったことのある所などはいろいろ思い出が浮かんできたりして、少しの間、頭の休憩時間です。すべて書いて覚える方法なので漢字の勉強にもなります。

このコロナ禍のなか、楽しい私時間となりました。

あの時、気づいていれば…などと思うこともありますが、今だから気づけたのだな~と思ったりしている、古希を迎えたばかりのばあばでございます。

山田房子 70 東京都町田市