皇室ウイークリー

(680)両陛下、「水」の国際会合ご臨席 紀子さまは母子保健の報告ご視聴

陛下は17日、皇居・宮中三殿で、その年の五穀豊穣(ほうじょう)を祈願する宮中祭祀(さいし)「祈年祭の儀」に臨まれた。陛下に続き、秋篠宮さまが殿上で拝礼された。皇后さまは祭祀に当たり、赤坂御所で慎み深く過ごされた。

陛下は18日、皇居・宮殿「松の間」で、丸川珠代五輪相の認証官任命式に臨み、「重任ご苦労に思います」と言葉をかけられた。丸川氏は、東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長に同日、就任した橋本聖子氏の後任として五輪相に任命された。

秋篠宮妃紀子さまは18日、赤坂御用地にあるお住まいの宮邸(同)で、新型コロナウイルスの世界的流行下における母子保健などをテーマに開催されたウェブセミナー「母子手帳国際ウェビナー 第1回」を視聴された。

ウェブセミナーは、昨年開催予定だった「第12回母子手帳国際会議」が、新型コロナの影響で2度延期され、来年8月の実施となったことなどを受けて開催。紀子さまは平成30年、タイ・バンコクで開催された「第11回母子手帳国際会議」に臨席されている。

【皇室ウイークリー】は毎週金曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、上皇ご夫妻のご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。

会員限定記事会員サービス詳細