話の肖像画

歌舞伎俳優・中村鴈治郎(61)(2) 「まねき」に藤十郎なく喪失感

「夕霧名残の正月」で藤屋伊左衛門を演じる中村鴈治郎さん=令和3年1月、東京都中央区の歌舞伎座(c)松竹
「夕霧名残の正月」で藤屋伊左衛門を演じる中村鴈治郎さん=令和3年1月、東京都中央区の歌舞伎座(c)松竹

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《昨年は激動の年だった。新型コロナウイルスの影響で多くの歌舞伎公演が中止となり、11月12日には父で人間国宝、文化勲章受章者の坂田藤十郎さんが88歳で亡くなった》

あの日はNHK連続テレビ小説「おちょやん」の撮影で大阪にいましたので、父の死に目には会えませんでした。電話がかかってきて大急ぎで東京に帰りましたが、間に合わなかったですね。

12月に南座の顔見世に出演するため京都に戻って、「まねき」(出演する歌舞伎俳優の名が書かれた看板)が上がったのを見ました。でも藤十郎の名前がなかった。寂しかったですよ。覚悟はある程度していましたが、こんなに喪失感があるのかと思いました。

父が亡くなってすぐ、NHKが番組で父のことを取り上げてくれました。そのなかに平成17年の藤十郎襲名の際、父を追いかけてくださったドキュメンタリー番組の再放送があり、改めて見て、父の藤十郎襲名への思いがどれほど強かったのかをひしひしと感じました。

初代の坂田藤十郎は、江戸・元禄期に優美ではんなりした上方和事(わごと)芸を作り上げた上方の伝説の名優。父はその名跡を継ぐことが夢だったわけですから、顔が輝いているんです。「自分は平成の藤十郎や」と。70歳を超えていたのにやたら若く見えました。上方歌舞伎の発展のために、本当に藤十郎という名前を世に出したかったのだと思います。

その映像には、父が顔見世で自分のまねきが上がっているのを見ている場面があって、すごくうれしそうなんですよ。24年の顔見世では、上方歌舞伎の「坂田藤十郎」と江戸歌舞伎の「市川團十郎」のまねきが一緒に上がりました。父はいつも、「江戸歌舞伎と上方歌舞伎が両輪として栄えてこそ真の歌舞伎の繁栄」と言っていましたが、望んでいたことがかなったわけですから、そのときの喜びもすごかったですね。