【動画あり】トランプ氏が演説「再び戻る」 大統領就任式は出席せずフロリダへ - 産経ニュース

メインコンテンツ

動画あり

トランプ氏が演説「再び戻る」 大統領就任式は出席せずフロリダへ

【動画あり】トランプ氏が演説「再び戻る」 大統領就任式は出席せずフロリダへ
【動画あり】トランプ氏が演説「再び戻る」 大統領就任式は出席せずフロリダへ
その他の写真を見る (1/3枚)

 【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は20日朝、バイデン新大統領の就任式に出席せず、ワシントン近郊のアンドルーズ空軍基地から大統領専用機で南部フロリダ州マールアラーゴの別荘に出発した。

 ホワイトハウスから専用ヘリで同基地に着いたトランプ氏は異例の退任式典を開き、儀仗(ぎじょう)隊による21発の礼砲に迎えられた。

 トランプ氏は基地に集まった支持者らを前に演説し、「私たちが成し遂げたものは素晴らしいものだった」と1期4年の成果を強調。「皆さんの大統領でいられたことは最高の栄誉だった」と述べた上で、「新しい政権の多大なる成功を祈る」と表明し、バイデン新政権にエールを送った。

 ただ、バイデン氏の名前には一切言及しなかった。

 トランプ氏はまた、「私は何らかの形で再び戻ってくる。近いうちに会おう」と語り、退任後も政治活動に関わっていく意向を強く示唆した。

 トランプ氏とメラニア夫人はその後、赤じゅうたんの上を歩いて専用機に乗り込み、基地の音響機器から名曲「マイ・ウェイ」が大音量で流れる中をフロリダへ飛び立った。

 同氏が選挙集会のような派手な退任式典を開いたことに対しては、「円滑な政権移行」を演出する従来の慣例を破る行為だとして批判も上がった。

演説要旨 「素晴らしい4年間」「戦い続ける」