直球&曲球

菅首相の宴会はオウンゴールや 宮嶋茂樹

首相官邸に入る菅首相=13日午後
首相官邸に入る菅首相=13日午後

いやあ…菅義偉首相…早くもやってもうたな…あれはマズいぞ、今回はちと痛いな…。西村康稔(やすとし)経済再生担当相や小池百合子東京都知事があれほど口酸(くちす)っぱくして「5人以上はアカン」「騒いだらアカン」…と言うてもカンジンの最高指揮官が8人で「忘年会」に参加しとったら、そりゃあ国民が、特に若いヤツは聞く耳、もってくれんやん。

いっくら離れていようが、アクリル板で仕切ろうが、10人以上で宴会やっとったんがバレたフランスのマクロン大統領はキッチリ感染してもうたんやで。

いやいや菅首相が一滴も酒、たしなまんのはワシかて知っとるで。それでも場所が銀座の高級ステーキ屋やろ。たった40分でも、ワインにすら口つけんでも間違いなく1人ウン万円や。もちろんポケットマネーやろうけど国民の共感は得られんわ。

菅首相がもし感染して入院でもしたら…今やったら、あの麻生太郎副総理兼財務相が首相代理になるやろ。ほれで、このまま、1年以内に確実にある総選挙になだれ込んだら…政権交代の悪夢がよみがえるわ。ましてや、Go To トラベルキャンペーンの一時停止が遅れた、やの、安倍晋三前首相の国会招致やの、野党に突っ込まれとる最中のこの時期に何でオウンゴール決めてまうかのう…。

いやいや、Go To トラベルなんか、停止しようが延長しようが…どうせ、政権のアラ探しするしか能のない野党や大新聞からインネンつけられてまう。今の野党のセンセイ方にも反日メディアの記者サマにも「代替案」なんか思いつかんのや。

そもそも、新型コロナ感染拡大を防止しつつ、同時に経済も回すなんて都合のエエ案なんかないのである。欧米みたいに都市封鎖したり、中国みたいに、人権もケンポーもムシして、旅行どころか人の移動も強制的に禁止したら、そりゃあ確実に感染拡大は防げるやろ。しかしそんなもん続けたら経済は破綻し、ワクチン買うゼニすら事欠くことになってまうで。

そんな都合のエエ案がない以上、与党も野党も、ワシらメディアも、国民も一致団結して国難に当たるべきやろ。

【プロフィル】宮嶋茂樹(みやじま・しげき)

カメラマン。昭和36年、兵庫県出身。日大芸術学部卒。写真週刊誌を経てフリーに。東京拘置所収監中の麻原彰晃元死刑囚や、北朝鮮の金正日総書記をとらえたスクープ写真を連発。写真集に『鳩と桜 防衛大学校の日々』。