皇室ウイークリー

(669)五穀豊穣に感謝し「新嘗祭」挙行 陛下と秋篠宮さま、殿上でご拝礼

「立皇嗣の礼」の中心儀式「立皇嗣宣明(せんめい)の儀」が挙行されたことを受けて、宮内庁は24日、皇室の戸籍に当たる「皇統譜」に、儀式の挙行について登録した。

この日は秋篠宮さまの「文仁親王」の欄が更新され、宮内庁の西村泰彦長官と坂井孝行書陵部長が毛筆で署名した。

秋篠宮妃紀子さまは26日、東京都港区にあるお住まいの宮邸と、北海道千歳市の日本血液製剤機構千歳工場をオンラインでつなぎ、関係者と懇談された。6月に札幌市で開催予定だった献血運動推進全国大会に合わせて訪問予定だったが、大会が中止となったため、オンラインでのご懇談となった。

側近によると、紀子さまは血液製剤の製造工程などについて説明を受け、検査をするのに「どのような訓練が必要ですか」などと質問されたという。

高円宮妃久子さまは24日、東京都港区の青山ツリーハウスで、立体パズル「ルービックキューブ」の日本での正式発売40周年を記念した展示会の記者発表会に臨席された。展示は在日ハンガリー大使館の主催で、作品は後日オークションにかけられ、収益は久子さまが名誉総裁を務められている日本アジア協会に寄付されるという。

【皇室ウイークリー】は毎週金曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、上皇ご夫妻のご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。

会員限定記事会員サービス詳細