速報

速報

北朝鮮がミサイル発射か 海上保安庁発表

「本当に幸せな家庭だった」横田早紀江さん 滋さんお別れの会

横田滋さんのお別れ会で祭壇に頭を下げる妻の早紀江さん=24日、東京都千代田区(萩原悠久人撮影)
横田滋さんのお別れ会で祭壇に頭を下げる妻の早紀江さん=24日、東京都千代田区(萩原悠久人撮影)

 北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(56)=拉致当時(13)=の父で、6月に87歳で亡くなった滋さんのお別れの会が24日、東京都千代田区で開かれ、妻の早紀江さん(84)はめぐみさんが拉致される以前の滋さんとの思い出を「家族みんなをいろんな場所に連れて行ってくれた。本当に幸せな家庭だった」と振り返り、「めぐみは必ず元気でいると信じている。落ち込んだ時は、いつも(滋さんの)写真に話しかけて過ごしている」と話した。

 家族会代表の飯塚繁雄さん(82)は「残された家族も年を取ってきた。拉致問題の解決は、日本国民全体の願いだ」と訴えた。

 新型コロナウイルス対策で、出席は関係者に限定。参列者は、滋さんの遺影が飾られた祭壇前の献花台に白いカーネーションを手向け、手を合わせてから席に着いた。会場に設置されたスクリーンには、横田家の家族写真や活動の際の写真が映し出された。