しずおか輝く女性起業家

(最終回)RICCI EVERYDAY 仲本千津代表取締役COO 輝く女性にアフリカンプリントバッグを

 --足元の課題は。また、ウィズコロナ時代をどうとらえるか

 「簡単にウガンダに渡航できず、オンラインでのやり取りをベースに事業を進めていますが、現地の工房が自立的に運営されるための良いトレーニングの機会だと感じています。販売の方はオンラインを強化していきます。ただ、店舗ではVR(仮想現実)でウガンダの様子が見られるなど、世界観を味わっていただける仕掛けもあり、実店舗などでの『オフライン』販売の良さとオンライン販売を結びつけながら、事業を進めているところです」

 --新たに取り組みたい事業や目標は

 「今後はウガンダの女性だけでなく、世界中の女性が固定観念を乗り越え、本来のありたい姿を見いだせるよう支援をしていきたいです。そのために、例えば、生活に困窮するひとり親世帯の支援につながるよう生産拠点を日本にも設けるなど事業活動にもっと多様な方々に加わっていただきたいと考えています。また、販売場所は日本・ウガンダだけでなく、アジア地域を皮切りに世界に広げたりと、今後もさまざまな展開をしていきたいですね」

     ◇

 講評「5年前、千津さんのお母さまで共同代表の仲本律枝さんを取材したとき、会社経営は素人ながら思いの強さと販売先の開拓など行動力に圧倒されたのを覚えています。『発生するさまざまな課題も含めて楽しんでいる』と言い放つ千津さんの芯の強さとしなやかさはDNAでしょうか。世界を代表する社会起業家として、さらなる社会変革を期待しています」(るるキャリア代表取締役・内田美紀子)

     ◇

■会社概要

・所在地 東京都渋谷区猿楽町24の1

・設立年月日 平成27年8月

・主な事業内容 アフリカンプリント生地を使用したバッグや雑貨の製造・輸入・販売

・従業員数 5人(令和2年9月現在)

・資本金 200万円(同)

     ◇

なかもと・ちづ

・生年月日 昭和59年11月1日

・出身地 静岡市

・最終学歴 一橋大大学院法学研究科修了

・主な職歴 三菱東京UFJ銀行(現三菱UFJ銀行)で法人営業、国際農業NGOで経営企画・ウガンダの事業担当を経て、平成28年4月から現職。現在、「Rebeccakello Ltd」マネージングディレクターを兼務

・主な受賞歴など 28年、「第1回日本アフリカ起業支援イニシアチブ」最優秀賞、29年、「第5回グローバル大賞国際アントレプレナー賞」最優秀賞など。

会員限定記事会員サービス詳細