皇室ウイークリー

(657)天皇陛下、国民の安寧祈りご拝礼 秋篠宮ご夫妻、帰国隊員とご懇談

また、ご夫妻はこの日、7月に九州を中心に甚大な被害を出した豪雨災害とその復旧状況などについて、気象庁の関田康雄長官と国土交通省の井上智夫水管理・国土保全局長からオンラインで説明を受けられた。

側近によると、豪雨災害をめぐり、ご夫妻と長女の眞子さま、次女の佳子さまは厳しい暑さが続く中で被災者の心身の健康を心配し、住居などの速やかな復旧を願われているという。

上皇さまは8月28日、ハゼの研究のため、皇居の生物学研究所を訪問された。 側近によると、上皇さまは朝と夕方、上皇后さまと仙洞(せんとう)仮御所の庭を散策し、四季折々の花々を見ながら、その花にまつわる思い出などを話されるのが日課になっているという。上皇さまは在位中、阪神大震災の遺族から贈られたヒマワリの種を皇居内の御所の庭で育てていたが、仮御所にもその種をまき、成長を見守られているという。

高円宮妃久子さまは9月3日、名誉総裁を務めるバードライフ・インターナショナル東京の関係者らと宮邸で面会された。

【皇室ウイークリー】は毎週金曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、上皇ご夫妻のご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。

会員限定記事会員サービス詳細