移住のミカタ

埼玉県皆野町 自然と歴史が息づく町

「皆野町でお待ちしてます」と笑顔をみせる姉川拓生さん
「皆野町でお待ちしてます」と笑顔をみせる姉川拓生さん

 皆野町は、観光地として有名な秩父市と長瀞町に挟まれた山間の町です。町にはシンボルの美の山や中心を流れる荒川があり、美の山から望める雲海は絶景です。札所巡りも盛んで、秩父札所巡りの最後を飾る札所三十四番水潜寺は、日本百観音の結願寺。豊かな自然と人々の歴史が身近に感じられ、心穏やかに暮らすことができます。

 私は関西出身で、社会人になって東京に出てきました。しかし都内に住んで働くうちに、都会での生活が合わないと感じ移住を検討しました。その際、移住相談の重要性を知り、同じような悩みを持つ方のお手伝いをしたいと考えました。

 皆野町では、移住者ならではの目線や考えを生かした移住相談業務を行いたいと考えています。町は都心に近く無理なく通うことが可能なので、現地を確認しながら移住を検討することができます。皆野暮らしが体験できるお試し居住用住宅「来てみ~な」も整備されています。温もりあふれる暮らしをぜひ体験してみてください。(皆野町地域おこし協力隊 姉川拓生(あねがわ・ひろき))

メモ 東京都心から電車で約2時間半。車では有料道路などを利用して約2時間。移住相談やお試し居住用住宅の問い合わせは移住相談窓口「みんなのみなの暮らし案内舎」(0494・26・6310)。