静岡輝く女性起業家

アミティエノリ プリザーブドフラワー入り口に幸せへエスコート

 --足元の課題は

 「今は販路拡大と売り上げ増大に尽きます。この2点に注力しながら、生産体制を強化するべく、職人メンバーを増やしていきます。さらに、強みを明確にしながら、顧客を共有できる業者などと手をつなぎ、販路を拡大していきたいと思います。例えば、お得意様に特別な待遇を提供するオーナーズクラブのようなコミュニティーを自社で形成し、リピーターやファン層を継続的に大事にできる環境を整えていく構想もあります」

 --新たに取り組みたい事業や開発案件、ご自身の目標は

 「令和3年3月までに全国10店舗の宝石店とオンライン提携し、プロポーズ(に対応する)チームを結成します。また、今年末までに全国30店舗の良質な生花店と連携し、相互送客を行うチームを形成します。これらを実行するため、各業界向けの営業方法の提案としてオリジナルアイテムを開発中です。例えば、宝石店向けにはプリザーブドフラワーを敷き詰めた中央に宝石を置くスペースを設けた特製オルゴールを開発、提供することで、差別化を図る提案などを考えています。良質で最高のサービスを提供できる会社との連携で、顧客のニーズに確実に応えていきたいです」

 講評 「理念やビジョンは熱く語るけれど、数字を明言することを避ける女性経営者もいますが、小田さんのビジョンには必ず数字がセット、ロマンとそろばんの両輪がしっかりしていて、有言実行されている。見事にプリザーブドフラワーの職人から経営者へ変貌されました。これからのビジネス展開、プロポーズチームの結成も楽しみです」(るるキャリア代表取締役・内田美紀子)

 おだ・のりこ

・誕生日 8月23日

・出身地 三重県津市

・最終学歴 常葉学園大(現常葉大)教育学部卒

・主な職歴:金融大手(トップセールスを自負)

 ■会社概要

・所在地 静岡市駿河区曲金3の6の18

・設立年月 平成24年9月

・主な事業内容 プリザーブドフラワーの制作、販売

・従業員数 2人、職人10人(令和2年6月5日現在)

・資本金 100万円(同)

会員限定記事会員サービス詳細