抜擢と熟成、外部登用…武田薬品の人事戦略はグローバルのイロハ

社長になる覚悟はあるか

 このほか、日本国内では固有に、中堅社員層向け育成プログラム「拓」がある。

 「クリストフはいくつでうちの社長になったか知っているか」

 拓に参加した男性社員(42)は、講師から何度もこう問われたという。「クリストフは47歳で社長に就任している。自分に置き換えてみて、その年までにどれだけ経験値と知識を積み上げられるか、考えさせられました。これからリーダーになる気概を持つきっかけを与えられました」

 プログラムに参加する直前、母親を病気で亡くした。研修を通じて、病気の不条理、むごさ、そして、そういうものに対して改めて製薬企業が何ができるかについて突き詰めて考えることができた。「困っている患者さんに今より少しでもいい生活、人生を送ることができる時間を提供できる企業、組織にしたい」。プログラムを終え、「期待も受けて、成長できる土壌もある」と、将来、この会社の経営にかかわりたいと改めて思い始めている。

VUCA Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字をつなげて作られた言葉。2010年代になって、未来を予測するのは困難な時代の経営論が語られるさいに、よく使われるようになった。