速報

速報

オミクロン感染、国内初確認 ナミビアから到着の男性

移住のミカタ

山形県遊佐町 歓びに従って行動した結果

日本では珍しい三角形の家を建築士のご主人とセルフビルドしている新川さん=山形県遊佐町
日本では珍しい三角形の家を建築士のご主人とセルフビルドしている新川さん=山形県遊佐町

 「やりたいことがあるところへ行け」

 17歳、進路選択に際し父からもらった言葉です。そうして動き続けた先のカナダで出会った言葉がFollow your bliss.(歓びについて行け)でした。自分の内側に感じる歓びに従って行動する。やがてそれが道となる。私にとって「移住」は目的ではなく結果でした。

 世界二周した後、目指したのは祖父母と過ごした思い出のある鳥海(ちょうかい)山の麓。私にとって最も愛着のある情景です。移住セミナーをきっかけにご縁をいただいたのは、山形県遊佐(ゆざ)町でした。現在、この鳥海山の恵み豊かな土地に「A frame house」という三角形の家を主人と建てながら、遊佐町と酒田市、鶴岡市で英会話教室を開講しています。

 一歩踏み出した先に出会う人、起こる出来事、それらに対する自分の中での化学反応。私の場合は「里山で英会話教室を開きたい」が降りてきたビジョン(=歓び)でした。皆さんの歓びは何ですか?

(英会話教室 English House ELM代表 新川みず穂)

 メモ JR東京駅から上越新幹線に特急・普通電車を乗り継ぎ約5時間。問い合わせは、遊佐町企画課0234・28・8257。