今年の人「ばかげている」 グレタさんにトランプ氏 - 産経ニュース

メインコンテンツ

今年の人「ばかげている」 グレタさんにトランプ氏

ホワイトハウスで会合に出席するトランプ米大統領=9日、ワシントン(AP)
ホワイトハウスで会合に出席するトランプ米大統領=9日、ワシントン(AP)

 地球温暖化に懐疑的なトランプ米大統領は12日、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)が米誌タイムの「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に選ばれたことに関し「ばかげている」と批判し「落ち着け、グレタ!」とツイッターに投稿した。

 トランプ氏は自らの激しやすい性格は棚に上げて「グレタは自分の怒りを制御することに取り組み、古き良き映画を友達と見に行ったらいい!」とも書き込んだ。

 これに対し、グレタさんはツイッターの自己紹介欄を「怒りの制御に取り組む10代。今は落ち着いて、古き良き映画を友達と見ている」と書き換え、トランプ氏に反撃した。

 グレタさんが9月に国連総会で、環境問題への大人の無関心や無策について「あなたたちは空っぽの言葉で私の夢と子ども時代を奪い去った」と感情を込めて演説した際にも、トランプ氏は「明るく素晴らしい未来を楽しみにしているとても幸せな少女のようだ」とツイートした。(共同)