「伊達直人」さんからランドセル6個届く 山形県南陽市

伊達直人さんから贈られたランドセル=山形県南陽市役所(同市提供)
伊達直人さんから贈られたランドセル=山形県南陽市役所(同市提供)

 山形県南陽市で漫画「タイガーマスク」の主人公、「伊達直人」を名乗る人物から来春、小学校に入学する子供へのプレゼントとしてランドセル6個が入った段ボールが届けられた。

 ランドセルはすべて色が異なり、スチール(銀)、オリーブ(緑)、パールラベンダー(紫)、ミント(黄緑)、スカイ(水色)、ブルーマリン(青)の6色。「未来の南陽市を担う夢多き子どもたちへ! Xマスプレゼント」と書かれたメッセージカードが入っていた。

 「伊達」さんのランドセルのプレゼントは平成23年1月から始まり、今年で50個になる。市は今回届けられた6個を25日まで市役所1階で展示した後、経済的な理由で購入が難しい世帯を選び、希望を聞いた上で贈る予定だ。

 また、段ボールには、6年前にランドセルを受け取り、来春、中学生となる小学6年生向けに「春より中学生、おめでとう 周りの人を大切に、感謝の気持ちを忘れず勉強・部活に頑張って下さい。輝かしい未来がある事を願っています」と書かれたメッセージとともに入学祝いとして現金が1万円ずつ入った封筒6通が添えられていた。

会員限定記事会員サービス詳細