池上彰氏とのじゃんけんで「サザエさん」レアグッズをゲット

池上彰氏のじゃんけんをサザエさんも見守る(C)長谷川町子美術館/フジテレビ
池上彰氏のじゃんけんをサザエさんも見守る(C)長谷川町子美術館/フジテレビ

 ジャーナリストの池上彰氏(69)がサザエさんと初共演し、そのサザエさんがテレビ番組のMCを初めて務めることも話題の「池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!」(22日後7・0、フジテレビ系)で2人によるスペシャルコラボじゃんけんを実施する。

 番組中、アニメキャラになった池上氏がグー、チョキ、パーの札を持って、今年放送50周年を迎えたアニメ「サザエさん」でおなじみのじゃんけんを行う。池上氏とのじゃんけん勝負にはテレビのリモコンのdボタンを押すことで誰でも参加でき、勝敗でポイント(勝ちは30、あいこは20、負けは10)を獲得できる。

 そして、集めたポイントに応じて抽選で記念グッズが当たる。30ポイント以上で応募できるサザエさん賞は20人に50周年家型ランチボックス、50ポイント以上の特別賞は5人に50周年貨幣セットが用意されている。番組中に池上氏とじゃんけんできるチャンスは4回だ。

 番組では、アニメ放送初期からの懐かしい映像を世相とともに紹介しながらサザエさん一家の秘密に池上氏が切り込む。スタジオにはスペシャルドラマ「磯野家の人々~20年後のサザエさん~」(24日後8・0)でサザエさんを演じる天海祐希らが登場。ほかに生駒里奈、大久保佳代子、寺田心らが出演する。

(産経デジタル)