動かなくなったガラケーの写真やメール復活 KDDI - 産経ニュース

メインコンテンツ

動かなくなったガラケーの写真やメール復活 KDDI

専用機器で充電不可になった携帯電話を充電・再起動できる=5日、東京都新宿区
専用機器で充電不可になった携帯電話を充電・再起動できる=5日、東京都新宿区

 長期間使わずに動かなくなった「ガラケー」と呼ばれる従来型の携帯電話を再起動させるKDDI(au)の無料イベント「おもいでケータイ再起動」が5日、KDDIの直営店のauSHINJUKU(東京都新宿区)で始まった。

 携帯電話は長期間充電していないと、電池の完全放電などで起動ができなくなる。イベントでは専用機器で携帯電話を再起動させ、中の画像を印刷して提供したり、現在利用するスマートフォンにデータを移行したりする。au以外の携帯電話にも対応する。

 来場した女性は「息子の入学式の写真が見れてうれしい」と語るなど来場者は復活した写真やメールに笑顔を見せたり、涙ぐんだりして思い出を懐かしんだ。

 イベントは7日までだが、1日150人の定員は3日間ともすでに埋まるなど好評だ。平成29年以降、全国各地の直営店やイベントなどで開催してきたが、今後は改めて全47都道府県で開催するほか、会場に来場できない人の元へ出張する取り組みも行う。