小池知事定例会見録

参院選「客観視できる」

 --知事としては、その辺、もう少し、もう少し何かわかるように情報発信できないかなというのは、お考えは

 「そうですね。多分、ネットで応募いただいて、それぞれ、また種目が、また日程というか、種目の多さと日にちと、どこの試合なのかもとても複雑だと思いますから、担当者はご苦労されているのだろうと思います。しかし、できるだけ、まずは応募していただくことということになるのではないでしょうか。また詳しい説明は組織委員会からあろうかと思います」

 --東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムになる新国立競技場について伺いたいんですが、当初、大会後に球技専用とする方針だったんですけれども、これを変更して、陸上トラックを残して陸上と球技の兼用にする方針、方向で調整が進んでいるという報道があります。まず、東京都が把握している事実関係を教えていただきたいのと、仮に陸上トラックを残すということになったときについてですね、知事の、その残すということについて、知事の受けとめを聞かせていただけますでしょうか

 「これにつきましては、大会後の運営について、新国立でございますので、基本的には国が決めることだと、まずこれがベースになっております。国から直接、球技専用という方針を変更した話は聞いておりませんけれども、都として、都民に対する便益や効果を十分もたらす施設となることを期待いたしております。

 一方、別口で聞いておりますのは、オリンピックで陸上で使った後、球技になってしまうと、国際標準の大会は二度と新国立ではできなくなるという陸上ファンの皆様方からは随分色々な声が知事になる前からも聞いておりました。そういう意味では、今回、陸上ができるということと、多分サブトラックの問題で、織田フィールドとか使うということが認められるのではないでしょうか。それによって、新国立の利用が球技のみならず陸上、それからエンターテインメント、この3つで使えるとなるのは、国の施設として今後有効に利用できるのではないかなと思います」

会員限定記事会員サービス詳細