あなたの一家が「サザエさん」に登場! 出演家族が決定

にぎやかな記念ポスター(C)長谷川町子美術館
にぎやかな記念ポスター(C)長谷川町子美術館

 50周年イヤーを迎えた国民的アニメ「サザエさん」(日曜後6・30、フジテレビ系)。それを記念したスペシャル企画あなたの一家が『サザエさん』に登場!の出演家族がこのほど決定した。

 サザエさんと同じあさひが丘の町に住む家族を今年に入ってFNS各局、28の視聴地域から1組ずつ募集していた。選ばれた家族は、写真をもとにアニメ化され、実名で出演する。

 計28家族が出演し、そのうち50周年スペシャル内には3組、ほか25組は来春までのレギュラー放送回に登場予定だ。

 同企画は募集開始とともに大きな反響を呼び、下町に住む畳屋さん一家、アニメと同じ50周年を迎える老舗ホテル勤務のお父さん一家、おばあちゃんの名前がなんとサザエという一家ら計1万2000組を超える応募があった。

 同時に記念ポスター画像も初公開。主要キャラクターが、あさひが丘の商店街に大集合したにぎやかなデザインとなっている。

 同局の渡辺恒也プロデューサーは「個性的な彩り豊かな28家族を選ばせていただきました。本当は応募していただいたみなさんに参加していただきたかったのですが、申し訳ありません。ご家族の登場で楽しく明るい『サザエさん』という存在をよりいっそう身近なものとして感じてもらえればうれしいです」と語り、今後も新企画の続報を約束していた。

(産経デジタル)