皇室ウイークリー

5月24~30日 両陛下、晩餐会に米大統領お招き

 両陛下は28日、大統領夫妻の離日前に宿泊先のホテルを訪ね、お別れのあいさつをされた。約20分間の懇談では前夜の宮中晩餐会が話題となり、陛下は「大統領夫妻ととても親しくなれたことをうれしく思います」と話された。

 秋篠宮さまは28日、総裁を務める日本動物園水族館協会の通常総会のため愛知県を訪問された。同日は総会のほかデンソーの高棚製作所(安城市)を、29日には名古屋港水族館(名古屋市)を、それぞれ視察された。

 秋篠宮妃紀子さまは28日、都内のホテルで、総裁を担っている結核予防会の行事にご臨席。秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは27日、千鳥ケ淵戦没者墓苑拝礼式に臨まれた。

 上皇ご夫妻は24日、東京オペラシティコンサートホール(東京都新宿区)を訪れ、世界的ピアニスト、マルタ・アルゲリッチさんの公演を鑑賞された。指揮は小澤征爾さんが務めた。代替わり後、ご夫妻がそろって音楽鑑賞に出掛けられる初めての機会となった。ご夫妻はアルゲリッチさんと私的な交流があり、演奏後は立ち上がって拍手を送られていた。

 寛仁(ともひと)親王妃信子さまは28日、日本ばら会の記念行事に出席するため、茨城県を訪問された。筑西(ちくせい)市の農園では約80メートルの「バラのトンネル」をご覧になり「手入れが大変ですね」「(入園者が)癒やされるんでしょうね」と話されたという。