NGT48・中井りか友達作り 「自分のバリアを壊せたら」

“立会人”小籔千豊によって友達作りに励むNGT48・中井りか(C)フジテレビ
“立会人”小籔千豊によって友達作りに励むNGT48・中井りか(C)フジテレビ

 中井りか(21、NGT48)が、小籔千豊(45)とともにMCを務める友達作りトークバラエティー「今日から友達になれますか?」(14日深夜1・25スタート、関東ローカル)。

 番組では、不器用で友達が少ないという中井がゲストを相手に友達作りに奮闘。中井とゲストの間には立会人として小籔が座り、中井をサポートしていく。

 初回のゲストは元TBSアナウンサーの吉田明世。富山県出身のアイドル、中井が、東京出身のお嬢様アナウンサー、吉田との共通点を探るべく、積極的にフリートークを展開。お互いが友達になりたいと思ったらLINEのふるふる機能で連絡先の交換となるが、果たして? 収録後、フジテレビで初の番組共演となった2人が取材に応じた。

 --2人がもし友達だったら何をしたいですか?

 中井「小籔さんはカジノ好きとおっしゃっていたので、やってみたい」

 小籔「僕がそんなにお金を持っているわけではないけど、えげつない店に行って、ビビらして尊敬の念は植え付けてやりたいと思いますね(笑)」

 中井「いや、尊敬していますよ。尊敬しています(笑)」

 --友達作りの何かエピソードは?

 小籔「母親から『女には優しくせえよ、女に嫌われる男にはろくな奴がいないから』と幼稚園の頃から言われていた。だから思春期の頃、学校で女子とよくしゃべっていたら、男子側から無視されたことも。中井ちゃんも最初は存じ上げなかったけど、共演するだけで推しメンになるじゃないですか」

 中井「いえ~い(笑)」

 小籔「一緒にいて楽しい人なら一緒におるべきかな、と」

 --友達への考え方は変わりましたか?

 中井「私は友達に求めているものが多すぎたなと思った。共通点が1つあるだけで仲良くなれる要素になるって。一切裏切らない、信用できる、困ったときに助けてくれる…こういうのが友達だと思っていた。ちょっとハードすぎたかな(笑)。もうちょっと私が柔らかくなれば交友関係も広がるのかな、と。自分が作っているバリアをこの番組を通して壊せたらなと思います」

 --SNS上で友達になる人も増えていますが…

 中井「私はいいことだと思う。会っても話せない子がたくさんいる中で先に共通項が見つけられるし、一つの手段なんじゃないかなと思います」

 --最後に見どころをお願いします。

 中井「普段、私は友達が本当にできないので…(笑)。この番組を見て勇気を持って、人に話しかけられない子が周りの子との共通点を見つけてくれたらと思う。私も普通に友達が欲しい(笑)。ファンの方々が私を見て安心してくれたらと思うし、プライベートでも仲良くなれる人が見つかったらいいな」

 小籔「友達作りをなんの無理もなくこなしている人っておらへんと思う。友達作りに悩んでいる人がいたら番組を見て元気を出してくれたらなと思います」

(産経デジタル)

会員限定記事会員サービス詳細