CMウオッチャー

アサヒ「極上〈キレ味〉」 米倉涼子「うまーいッ」絶叫 

【CMウオッチャー】アサヒ「極上〈キレ味〉」 米倉涼子「うまーいッ」絶叫 
【CMウオッチャー】アサヒ「極上〈キレ味〉」 米倉涼子「うまーいッ」絶叫 
その他の写真を見る (1/7枚)

 テレビドラマでも大活躍の女優でモデル、米倉涼子さん(43)が、アサヒビールの第3のビール「極上〈キレ味〉」の新CMに出演し、「うまーいッ」と絶叫する飾らないキャラで話題を振りまいている。

 極上は、ビール市場が年々縮小を続ける中で唯一元気がある第3のビール市場の新商品。「本麒麟」の大ヒットで先行するキリンに対抗すべくアサヒが満を持して発売した。「第3」とはいうもののビールに酷似する味わいを特徴としており、平野伸一社長は「ニアビール」(ビールに近いの意)と表現する。

 さて、新CM「極上のうまい」篇では、米倉さんがきりっとした青のスーツ姿で仁王立ちで登場。「このうまさ、うまいの一言では言い表せない」と言い切ったとたんに場面が転換。パーカーを着込み自宅でリラックス中の雰囲気の米倉さんがビールをごくりと飲み込むと、「うまーいッ」と絶叫する。

 米倉さんは目をつぶって顔を左右に小さく振り、「ハアッ」と一息。キレと飲みごたえを両立させた極上の期待を超えたうまさを画面いっぱいに伝える。終盤、「このアサヒ、超えてきた。」との字幕が画面に大写しになり、商品をアピールする流れだ。

 普段からビールを飲むという米倉さんだが、初めて飲んだ極上の想像を超えるうまさに驚いたという。CMの撮影でも、素のままの米倉さんの思わず出てしまったリアルな感動が映し出されているそうだ。米倉さんはCM発表会でも「キレがあってすごくおいしい」などと話していた。

 米倉さんといえば、高視聴率を記録したテレビドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』で、知性的な白衣姿が記憶に残る。「私、失敗しないので」の決めぜりふはもはや説明の必要もないほどだろう。

 ドラマの主演や女性誌のファッションモデルに加え、ミュージカルにも挑戦し、ますます上昇気流に乗る米倉さん。極上も、そのパワーにあやかって「失敗しない」大成功が期待されている。

 新CMは他に「極上の驚き」篇がある。 

 ■「極上のうまい」篇