皇室ウイークリー

(577) 陛下、独首相に譲位をご説明 プラごみの海洋投棄も話題に

 皇太子さまは6日、新国立劇場(東京都渋谷区)を訪れ、ドイツの音楽家、ワーグナー作曲のオペラ「タンホイザー」を鑑賞された。4時間以上にわたる公演の最初から足を運び、熱心に聞き入って拍手を送られた。皇太子さまはオペラ鑑賞を趣味にされているが、今回が代替わり前の最後の機会となった。

 秋篠宮ご夫妻は1日、東京流通センター(東京都大田区)で開かれた「全日本総合錦鯉品評会」に足を運び、国内外の愛好家らが出品したニシキゴイを観賞された。会場には約2千匹が展示されており、ご夫妻は水槽をのぞき込みながら品評会関係者の説明を熱心に聞かれていた。

 総合優勝した全長約1メートルのニシキゴイを見た秋篠宮さまは大きさに驚いた様子で「うろこの色がきれいですね」と感想を述べられた。秋篠宮妃紀子さまは「エサは何を食べるんですか」と尋ねられた。

 秋篠宮ご夫妻の長男で、お茶の水女子大付属小学校6年の悠仁さまは3日、同大付属中学校への内部進学に必要な筆記試験を受け、4日に合格された。同校によると、3月15日に小学校の卒業式があり、4月8日に中学校の入学式に臨まれる予定。