ぽかぽか温泉宅配で返礼 新温泉町ふるさと納税 兵庫県南部や大阪など希望場所へ

ふるさと納税返礼品の温泉を運ぶ宅配トラック=新温泉町
ふるさと納税返礼品の温泉を運ぶ宅配トラック=新温泉町

 新温泉町が「ふるさと納税」の返礼品として、地元の「湯村温泉宅配」を始めた。返礼品の温泉宅配は全国的にも珍しいといい、県南部や大阪などへも温かい湯を運ぶサービスぶりだ。町は「湯村温泉人気で、町への寄付金が増えてほしい」と期待している。

 同町のふるさと納税返礼品は、昨年までは町内の温泉施設の無料利用券だけだった。今年春に全面的に見直し、返礼品を町特産品など約60品目に増やした。

 さらに、「新温泉町らしい返礼品を」と考え、商工観光課が湯村温泉の財産区の協力で「温泉宅配」を企画。同温泉の温泉は、ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉で、「美肌効果」があるという。

 返礼品は、寄付額25万円の500リットルと同40万円の5千リットルの2コース。宅配エリアは三重、和歌山県を除く近畿圏と鳥取、岡山県。

 湯村温泉内のリフレッシュパーク・ゆむらで源泉を大型タンクに入れ、委託した地元の運送会社のトラックで寄付者の希望する場所に、湯温45度以上を維持して宅配する。

 担当者は「一般家庭の浴槽なら400リットルで十分、温泉気分が楽しめる。個人だけではなく、高齢者の福祉施設などへ、心身ともに温まるプレゼントにどうぞ」とPRしている。

 問い合わせは同課(0796・82・5625)。

会員限定記事会員サービス詳細