小泉純一郎元首相、小沢一郎氏と脱原発でタッグ!? 「保守の小沢さんと私が『原発ゼロにしなきゃいかん』とやるのが大事」

 小泉氏「連携というかね、それぞれの立場があると思うんですよね。だから特にこの原発運動というのは、今まではどちらかというと野党系、革新系かね、いわゆる左派系の人たちが多かった。これからはね、保守の人が、保守といわれた人たちが原発ゼロの声を上げていくのが大事じゃないですか。与党も野党もない。保守、革新もない。そういう国民運動を盛り上げるためには保守といわれたね、小沢さんと私が、原発ゼロにしなきゃいかんと言ってやっていくのは大事じゃないかと思っている」

 --来年の参院選で原発ゼロを掲げる野党候補の応援に入る考えは

 小泉氏「私はね、もう選挙運動は一切関わらない。細川(護煕)さんのとき(平成26年2月の都知事選)にした後、一切選挙運動はしたことはない。もう選挙運動ではなく、それ以外の原発をゼロにしないといかんというそういう活動はするけど」

 --来年の参院選に向けて原発ゼロを野党勢力の結集を旗印に掲げる考えは

 小沢氏「はい。これは今日、小泉元首相からも話があった通り、ほんとうに将来、長期間にわたって、国民の生活、生命、本当に深刻な影響をもたらすものですからね、私もまた野党としても、原発ゼロ、脱原発。これはまあ、いわば最大の政策目標として掲げていきたいと思っています」

会員限定記事会員サービス詳細