桂歌丸さん死去

「笑点」メンバーがコメント「我が道を行く古武士」「最後までかっこよかった」

 ■林家たい平さん「最後まで落語に向き合い格好よかった」

 突然の訃報に接し、まだ言葉が見つかりません。病室で毎日発声練習をなさっていると聞いてましたので、近々お顔を見に伺おうと思っていた矢先でした。笑点に入ってまだどうしたらいいのかわからないときに、優しいお言葉をかけていただき、どんなに助けていただいたかわかりません。歌丸師匠に出会えましたことは私の落語家人生にとって宝物となりました。もっともっと落語のお話もしたかったです。残念でなりません。歌丸師匠、今まで落語界のため、笑点のため、本当に本当にありがとうございました。最後の最後まで落語に向き合った師匠は格好よかったです。ご冥福をお祈りいたします。

 ■林家三平さん「温かい言葉、一生忘れません」

 歌丸師匠、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。メンバーに入ったばかりの私に、いつも温かい言葉をかけて下さった事、一生忘れません。そして、私の家族までとても気にかけて下さいました。「お母さんは苦労したから大切にね」「みどりのお姉ちゃん、なんとかしなさいな、峰さんがありゃかわいそうだよ」と思わず笑顔になる一言が収録現場で緊張する私の肩の力を抜いて下さいました。「慌てず、急がず、自分のペースで」「ローマと一緒、大喜利も1日にしてならず」。優しく鋭い指南もして下さいました。師匠、本当に本当にありがとうございました。自分ももっともっと精進いたします。ご冥福をお祈りいたします。

会員限定記事会員サービス詳細