5・3護憲派集会詳報

(6)民進党・大塚耕平代表「日本の民主主義を守るために『国民民主党』を作る」

 「しかし、安倍さんはどうですか。事実を隠蔽し、改竄(かいざん)し、熟議は尽くさない。時間があっても議論をしないところが、急がないことまで強引に決める、そして権力を乱用する。この安倍政権では民主主義は守れない。皆さんそうでないですか。(拍手に対し)ありがとうございます」

 「私たちは今、日本の民主主義は危機に直面していると思います。だからこそ、大きな野党の固まりを作るために、民進党の新しい一歩を踏み出させていただいて、皆さんとともに日本の民主主義を守るために頑張りたいと思います。5月7日から新しい名前になります。『国民民主党』という名前にさせていただきます」

 「この『国民』は皆さん、憲法の3つの理念、国民主権、基本的人権の尊重、そして平和主義、この国民主権を守るために、私たちは国民主権の『国民』を冠して、国民民主党として新しいスタートを切らせていただき、そして多くの野党の皆さん、そしてこれほど大勢の皆さんが集まり私は感動いたしておりますが、皆さんとともに日本の民主主義と憲法を守るために、頑張らせていただきたいと思います。皆さんともに頑張りましょう」

=(7)に続く

会員限定記事会員サービス詳細