「自衛隊の違憲論争に終止符を」 安倍晋三首相、ビデオメッセージ全文

取材に応じる安倍晋三首相=4月29日、首相官邸(宮崎瑞穂撮影)
取材に応じる安倍晋三首相=4月29日、首相官邸(宮崎瑞穂撮影)

 安倍晋三首相(自民党総裁)が3日、都内で開いた集会に寄せたビデオメッセージの全文は次の通り。

 みなさん、こんにちは。自由民主党総裁の安倍晋三です。

 このたび、「第20回公開憲法フォーラム」が盛大に開催されましたことに、まずもっておよろこびを申し上げます。改めて、憲法改正の早期実現に向けて、それぞれのお立場で精力的に活動されている皆さまに心から敬意を表します。

 憲法はこの国のかたち、理想の姿を示すものです。21世紀の日本の理想の姿を私たち自身の手で描くという精神こそ、日本の未来を切り開いていくことにつながっていくと信じております。

 言うまでもなく、現行憲法の「平和主義」、「国民主権」、そして「基本的人権の尊重」の基本原理が揺らぐことはありません。その一方で、私たちは時代の節目にあって、まさにどのような国づくりを進めていくのかという議論を深めるべきときに来ていると思います。

会員限定記事会員サービス詳細