米山・新潟知事、辞表提出 「これは恋愛だと…」 謝罪の言葉繰り返す

 女性との金銭のやりとりを伴う交際が発覚した責任を取り、辞表を提出した米山隆一知事(50)は18日、臨時の記者会見で「恋愛だと思っていた」と釈明しつつ、頭を深々と下げて謝罪した。東京電力柏崎刈羽原発(柏崎市、刈羽村)の再稼働問題をめぐって「原発事故と向き合い、賛成の人も反対の人もきちんと話し合って解決していきたかった」と知事職への未練をみせた。在任1年半は県政史上で最短。知事の辞職は、ヤミ献金の東京佐川急便事件への関与が発覚した平成4年の金子清氏以来、26年ぶり。(市川雄二)

 「中年男性ののぼせあがりだった」。約120人の報道陣が詰めかけた県庁の記者会見室で、米山氏は額に汗を浮かべながら謝罪の言葉を次々と繰り出した。

 17日の会見はあいまいな説明に終始したものの、問題を報じる週刊誌の「週刊文春」が発売される19日に開く会見で辞職を表明するとみられていた。しかし、一晩明けて決断した。「決心がついた。心のことなので何と言っていいか分からない」。淡々と答えながらも最後は涙声に変わった。

 辞職の理由を問われると「これは恋愛で、好きになってくれると思おうとしていた」。しかし、相手はそう思っていないことに今さらながら気づいたという。

 東電福島第1原発の事故原因や柏崎刈羽原発の安全性に関する検証作業も「思われているほど結論は決めていない」と語るとともに、自らが公約として掲げた他の政策も実現したかったと無念さをにじませた。

 「きわめて不名誉で申し訳ない。やりがいがあり、こんなに素晴らしく、自分を生かせる仕事はあるだろうかと思っていたが、残念だ」と悔やんだ。今後については「ゆっくり考えたい」とだけ述べた。

                   ◇

 ◆会見一問一答 歴代最短「極めて不名誉」

 米山隆一知事の会見での主な一問一答は次の通り。

 --女性問題の事実関係と辞職の理由は

 「私としては交際だったが、歓心を買うために金銭の授受もあった。大いに反省し、きちんとけじめをつけるのが最大の理由」

 --何の責任を取るのか

 「誤解を招く行動を取り、それによって県政を非常に混乱させたことの全てだ」

 --結論を出すのに1、2日ほしいとのことだったが

 「決心がつき次第ということで理解願いたい。週刊誌の報道を見てからというのは一つの理由に過ぎず、大きな理由ではない」

 --出会い系サイトで知り合った複数の女性と交際し、金品を渡したのは事実か

 「事実関係はその通り。(金品も)そうです。私としては(恋愛であって)そのようなつもりはなかった」

 --1回会うたびに3万円ぐらい渡したのか

 「その程度です」

 --知事当選後に4万円に増やしたのは

 「タクシーなどを(女性が)使うので少し増やした」

 --自由恋愛ということだが、金品を渡した意図は

 「歓心を買おうと思った。それによって、より好きになってもらおうと思っていた」

 --知事報酬の税金を渡した金品に使った

 「それは少し、どうでしょう。論点としては違うと思う。歓心を買うためで、そのこと自体の是非は問われるべきだが、税金だからということならワインを買ってはいけないのかということになる」

 --どういう経緯で辞職を決心したのか

 「人間の心のことなので何と言っていいか分からない。さまざまな内容から決めた」

 --週刊誌の記事は見たか

 「伝え聞きはしたが、拝見はしていない」

 --交際した女性は複数か

 「(時期が)少し重なってしまう部分は厳密にいえばあったが、基本的には(一定の期間中は)1人だった」

 --罪悪感は

 「『これは好かれるためにやっているんだ』と自分に言い訳をしていた」

 --体の関係を持つために金銭の授受をしたのか

 「言いづらいが、好きになるというのは最終的には多少なりとも肉体関係を持ちたい気持ちと重なる。より好きになってほしいと思っていた」

 --独身なので問題はないのではないか

 「誤解を招くやり方だった。私が考えていたことと(交際)相手の方が考えていたことが違っていた」

 --始めたのはいつか

 「非常に断続的というのが事実と思う。少なくとも報道では3、4年前。知事になってからは、ほとんどない」

 --違法性の余地があると知っていたというが

 「まさに金銭の授受があったことだと思う。私としては好かれるためだったが、相手がそうだとは思っていなかったら(法律)違反という余地はあると思う」

 --県民の期待を1年半で投げ出した

 「心から謝罪したい。負託に応えることが僕の使命だった。(次の知事が)どなたでも構わないので、その方のスタンスでやり遂げてほしい」

 --歴代最短の知事だった

 「極めて不名誉。私を信任していただいた多くの方の不名誉になってしまった」

会員限定記事会員サービス詳細