日米首脳会談

共同記者会見(1) トランプ大統領「拉致被害者が日本に帰れることをシンゾーに約束」

 さらに日本企業による米国への投資も、トランプ大統領による大胆な税制改革を受けて勢いを増しており、米国内で大きな雇用を生み出し、輸出の拡大に貢献しています。

 日米双方の利益となるように、こうした日米間の貿易や投資をさらに拡大させていく、そしてその基盤の上に公正なルールに基づく自由で開かれたインド・太平洋地域の経済発展を実現するため、今回トランプ大統領と自由で公正かつ相互的な貿易取引のための協議を開始することで合意いたしました。

 本協議は日本側においては茂木敏充大臣が担当してまいります。今後、茂木大臣とライトハイザー通商代表との間で実りある議論がなされることを期待しております。

 この2日間、食事やゴルフなど7時間以上の時間をともに過ごし、くつろいだ雰囲気の中で極めて充実した会談を行うことができました。トランプ大統領との友情と信頼関係をさらに深めることができた2日間であったと思います。

 最後となりましたが、ドナルドとメラニア夫人の素晴らしいおもてなしに、そして米国国民の皆様のいつも変わらない心温まる歓迎に心から感謝申し上げます。私からは以上であります。(パームビーチ=田北真樹子)

会員限定記事会員サービス詳細