フィギュアスケート

ザギトワとメドベージェワが日本を満喫 「静けさが好き」とメドベ ザギトワは大好きな犬と記念写真

 結局、ザギトワはしばらく考えて、「大きな大会でメドベージェワがいないことは初めてのことだったので、慣れない感じがありました」と語った。2人の関係を垣間見せる瞬間だった。ザギトワはいつも、記者会見でも優等生のような受け答えをすることで知られ、日本でもしっかりと考え、自分の気持ちを語った。

舞妓姿のメドベージェワ

 一方、メドベージェワには改めて、日本について聞いた。メドベージェワは大の日本好きで、昨年にもプライベートで日本を訪れ、京都では舞妓姿になり、東京ではアニメショップに行って、グッズを買っている。「日本人は、フィギュアスケートのファンが多くて、私のことを知っているのです」とロシアメディアにも語ったことがある。

 メドベージェワは今回の会見で、こんな回答をした。

 「いつも日本について聞かれるので、私はどう回答しようか自分の考えをまとめることにしています。どうして私が日本に惹かれるかというと、日本は東京のような大都市もありますが、それでも静けさがある国だと思います。私はもともと外に出るようなタイプではなくて、何日でも部屋に閉じこもっていても大丈夫なタイプです。つまり静かなところが好きで、日本では静かなところを訪れて、また心が洗われて、精神的な力がわいてくるのです」

会員限定記事会員サービス詳細