フィギュアスケート

ザギトワとメドベージェワが日本を満喫 「静けさが好き」とメドベ ザギトワは大好きな犬と記念写真

世界選手権での初めての敗戦

 2人はモスクワで同コーチ、エテリ・トゥトベリーゼに師事する門下生。いつも同じ場所で練習をしている。ザギトワはメドベージェワがいない世界選手権で精彩を欠き、5位と表彰台を逃した。今季、シニアデビューを果たしたザギトワにとって初めての敗戦だった。

▼【美女2人の写真ずらり】ザギトワ「寂しいかった」、メドベージェワは…(こちらをクリック)

 ロシアのメディアはその敗因の理由について「ザギトワは五輪後、さまざまなイベントに出席し、疲れていた」「身長が伸びたために、ジャンプの精度がくるった」「メドベージェワという後ろ盾がいなかったために、心細かった」などと伝えた。

 大阪での会見で、ザギトワに「世界選手権では、メドベージェワがいなくて寂しかったと言っていたようですが、改めてメドベージェワがどんな存在なのか教えてください」と聞いた。

 通訳を通して、その質問の意味を知ったザギトワは真っ先に「そんなことを言った覚えはないわ」と一言。すると、隣にいたメドベージェワがマイクを通さずに、ザギトワにこっそりと「私がいなくて寂しかったと言ってよ」と語りかけ、2人は笑顔になった。

会員限定記事会員サービス詳細