速報

速報

オミクロン感染、国内初確認 ナミビアから到着の男性

移住のミカタ

広島県北広島町 田園風景と利便性が魅力

雪景色となった朝の北広島町
雪景色となった朝の北広島町

 東京生まれ、神奈川育ちですが、夫の出身地である広島県北広島町へ移住しました。慣れ親しんだ環境と仕事を離れ、「どうしたらここで自分らしく生きていけるか」を模索していたときに地域おこし協力隊の募集を知って、応募を決めました。ワークライフバランスの整った豊かな暮らしが見つけられそうな気がしたからです。担当業務は、移住・定住につなげるための情報発信。広島市に隣接している北広島町の自然や風土、暮らしなどを紹介することで魅力を広く知ってもらうのがミッションです。

 私が暮らす千代田地区の魅力のひとつは、田舎らしからぬ利便性です。広島市内から高速バスが頻繁に運行されてアクセスも良く、平地が多くて商業施設や官公庁などが集まっているため、車がなくてもさほど困りません。四方を山に囲まれ、のんびりした田園風景もそこかしこで見られます。残念なのが、電線や発電用のソーラーパネルとブルーシート。インスタ映えはしないかもしれませんが、実際に足を運んでいただければ、良さをわかってもらえる自信があります。

(北広島町地域おこし協力隊 沢田真弓)

 ◇

メモ 大阪から山陽新幹線、高速バスで約2時間半。東京からは約5時間。問い合わせは、北広島町企画課地域振興係(電)050・5812・1856。