平昌五輪

浪速のエリカ様が藤沢五月を「白鵬に似ている」と自説 箸袋投げつけられ、ツイッター炎上

上西小百合氏=2017年9月25日午後、東京・永田町の衆院第2議員会館(酒巻俊介撮影)
上西小百合氏=2017年9月25日午後、東京・永田町の衆院第2議員会館(酒巻俊介撮影)

 浪速のエリカ様として知られる前衆院議員、上西小百合さん(34)が自身の24日付のツイッターで、平昌冬季五輪カーリング女子の3位決定戦を居酒屋で観戦した際、「藤沢(五月)選手が誰に似てるかという話になって、東ちづるだ藤田朋子だといろんな意見が出たけれど、わたしが白鵬って言ったら箸袋なげつけられた」と投稿した。

 ツイッターでは、「(投げ付けたのが)しかも知らないおじさん」と続け、ネットユーザーからは「カラオケのリモコン投げられて欲しかったなぁ」「妬み?」など抗議の返信が相次ぎ、炎上騒ぎになった。

 スキップ藤沢は日本代表「LS北見」を牽引(けんいん)した美人アスリートで、東亜日報(電子版)の「『男心を撃つ』 平昌をとりこにした美貌の選手」にも取り上げられるなどした。

 上西さんもその美貌を認めているのか、別のツイートで「なんかぶぅぶぅ言ってる人がいるけど、私は藤沢選手は可愛(かわい)いって思ってる(メガネ先輩もきれいだけど)」とフォロー。

 ただ、「白鵬に似てたって可愛い人は可愛い」とも付け加え、あくまで自説は曲げなかった。

 カーリング女子日本代表は24日の3位決定戦で英国を破り、男女を通じ初の銅メダルを獲得した。(五輪速報班)

会員限定記事会員サービス詳細