平昌五輪

「氷上のマイケル・ジャクソン」「霊妙な美しさ見せつけた」 米欧メディア、王者羽生結弦の圧巻の滑りを絶賛!

【平昌五輪】「氷上のマイケル・ジャクソン」「霊妙な美しさ見せつけた」 米欧メディア、王者羽生結弦の圧巻の滑りを絶賛!
【平昌五輪】「氷上のマイケル・ジャクソン」「霊妙な美しさ見せつけた」 米欧メディア、王者羽生結弦の圧巻の滑りを絶賛!
その他の写真を見る (1/5枚)

 平昌五輪フィギュア男子で、66年ぶりの大会連覇を果たした羽生結弦(ANA)の滑りについて、欧米メディアが相次いで絶賛した。

 「王冠を勝ち取った」。こんな見出しを掲げた米紙ワシントン・ポスト(電子版)は「彼は印象に残る力を見せつけた」と称賛。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)も右手を顔面に掲げ、左手を前方に伸ばした躍動感ある写真を掲載するとともに、「(長期の活動休止にもかかわらず)十分なスタミナ、ジャンプの能力、霊妙な美しさを見せつけた」とたたえた。

 また、英紙インディペンデント(電子版)も身を低くかがめて、鋭くスピンする羽生の華麗な写真を掲載。「彼は(巧みな技術から)まさに氷上のマイケル・ジャクソン。おそらくあなたは史上最高のスケーターを目撃した」と指摘するとともに「彼は美とエレガンスをリンクに持ち込んだ選手である」と激賞した。

 ドイツのDPA通信も「ハニュウはまたも勝利に輝いた」と速報。フランス高級紙「ルモンド」(電子版)も、圧巻の滑りで世界中を魅了した羽生の動画をアップした。(五輪速報班)

会員限定記事会員サービス詳細