今週の注目記事

貨物列車、こんな物も運びます 私鉄車両、家庭ゴミ、自衛隊装甲車…

【今週の注目記事】貨物列車、こんな物も運びます 私鉄車両、家庭ゴミ、自衛隊装甲車…
【今週の注目記事】貨物列車、こんな物も運びます 私鉄車両、家庭ゴミ、自衛隊装甲車…
その他の写真を見る (1/2枚)

 長距離トラックの運転手不足を受けて注目度が増している貨物列車。運ぶ物として、工業製品や部品、野菜や果物、引っ越しや宅配の荷物などがよく知られているが、意外な物も請け負っている。鉄道車両の輸送もそのひとつだ。「甲種輸送」と呼ばれ、車両メーカーで完成したばかりの車両を、発注元の鉄道会社まで届ける。首都圏の私鉄車両が関西のJR線を走るケースもあり、ファンの人気を集めている。

製品として「出荷

 1月のある日の午後、JR学研都市線の放出駅(はなてん=大阪市)のホームや周辺では、カメラを構えた大勢の人々がある貨物列車を待ち構えていた。やがて徳庵方面からJR貨物のディーゼル機関車DE10の姿が。後ろに従えているのは7両編成の電車。ただ、パンタグラフは下りたままで無動力。銀色のボディーに赤と黒のラインが入った見慣れない電車が機関車に引かれるレアなシーンに、集まった人々は盛んにシャッターを切っていた。

会員限定記事会員サービス詳細