【開発ヒストリー】「しわ改善で豊かな表情取り戻して!」薬用クリーム「エリクシール」大ヒットの舞台裏(3/3ページ) - 産経ニュース

速報

速報

入江聖奈が日本女子初の「金」 BOX女子フェザー級

メインコンテンツ

開発ヒストリー

「しわ改善で豊かな表情取り戻して!」薬用クリーム「エリクシール」大ヒットの舞台裏

 その見立ては間違っていなかった。表情プロジェクトの効果もあり、当初100万個だった今年の販売目標は、8月に120万個、11月上旬には130万個と相次ぎ上方修正。北原氏は「ブランドマネージャーが自ら工場幹部に掛け合うことは普通はない。それだけ販売機会を逃すまいと必死だった」と振り返る。

 資生堂は今後も純粋レチノールを配合した医薬部外品を充実させる考え。11月1日には第2弾商品として、しわ改善と美白の効果を両立させたクリームをSHISEIDOブランドから発売した。

 「しわ改善はブームになったアンチエイジングや美白と並ぶ市場に育つ可能性がある。純粋レチノールを浸透させ、女性の表情を豊かにできるかは自分たちにかかっている」

 下村氏はヒット継続を誓う。

(経済本部 井田通人)

 エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームS 資生堂の薬用クリーム。ビタミンAの一種である有効成分「純粋レチノール」を配合した。寝る前などに塗ると、体の細胞内でヒアルロン酸の生成が促進され、水分量が高まり、皮膚が柔らかくなってしわが減る。資生堂が行った純粋レチノールの実験によると、9週間で効果が認められ、シワの深さを示す7段階の「シワグレード」で、レベル4.75だったシワを4に改善できたという。店頭販売価格は6000円前後(税別)。