「犯罪者」発言の維新・足立康史氏釈明詳報 「不快な思いをした人におわびしたい」 朝日記者「『朝日捏造』は?」に「撤回しない。今も捏造だと思うから」

 「ただ野党の皆さまについては、これは大変問題が多いというか、彼ら自身が『疑惑の総合商社』という形で政府与党を追及してきた当人だから、疑惑をずっと引っ張って追及してきた方々が疑惑といわれて文句を言われる筋合いはない。私は野党の皆さまがいわゆる斡旋利得にかかるさまざまな疑惑があることは、私はこれはそうだと思っている。疑惑については、撤回はしませんし、これからも言っていきたいと思う」

 --石破氏にはいつ陳謝したのか

 「細かいことはともかく、石破氏については私は言い過ぎたと思っている。これはあくまでも石破先生がやってこられたことと、野党がやってきたことはおのずと違うから。野党は私はブーメランだと思っているから厳しく追及していく。ただ、石破先生は人のことを批判している人ではないので、一方的過ぎたなということで、この点については陳謝を申し上げたところだ」

 --(朝日新聞記者)朝日新聞に対する加計学園をめぐる捏造(ねつぞう)発言の撤回は

 「撤回の考えはありません」

 --(朝日新聞記者)理由を教えてください

 「はい?」

 --(朝日新聞記者)理由を教えてください

 「あの、今も捏造だと思っているからです」

会員限定記事会員サービス詳細