関西アイドル列伝

解散の危機乗り越え結成5周年…「せんとくん」と一緒にPR隊も務める奈良のご当地アイドル「Le Siana」天谷桃寧さん(25)

 翌25年に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」に関連して、全都道府県のご当地アイドルが参加した「あまちゃんマップサポーター」(26年は「恋する地元キャンペーン」)に奈良県代表として2年連続で参加。着実に奈良のご当地アイドルとしての地位を確立していった。

 「私も知らなかった地元を知る機会があって、さらに地元に対する愛着がわきました。全国各地で遠征をしても、地元に帰ってきたらホッとします」

妹分「Culumi」に刺激受け

 そんななか、所属事務所が手がける新たなご当地アイドルプロジェクトが動き出した。25年11月に結成された堺・泉州のご当地アイドル「Culumi(クルミ)」だ。

 「私たちの妹分という位置付けでしたが、もう驚異でしたね」と指摘する。後輩たちは小学生のころからダンス経験があり、結成当初から実力は折り紙付き。一緒にレッスンを受けていても、圧倒されていたという。「どうやったら追いつけるのかと考えてばかりいました。Culumiのメンバーは私を慕ってくれているし、いい刺激を与えてくれる存在です」と話す。

 Le Sianaは27年に「まほらば!」でメジャーデビューを果たした一方で、Culumiはメンバーの卒業が相次ぎ、解散がささやかれたこともあった。Culuimiは危機を乗り越えて翌28年12月に「地獄太夫」でメジャーデビューするまでに持ち直したが、今度はLe Sianaで昨年秋に4人のメンバーが卒業するなどして、気がつけばメンバー2人しかいない事態に陥った。

会員限定記事会員サービス詳細