教えて!goo

医師が解説 焼肉を食べると下痢になる2つの理由とは

 これらの要因から、焼肉を食べて一時的に下痢になった場合は心配ないが、常時下痢が続いている場合は病気を疑う必要がある。青山先生によると、難病である潰瘍性大腸炎やクローン病も最近増加してるとのこと。下痢や腹痛が続く場合は専門医を受診しよう。

下痢になる前に。脂肪分の少ない部位をチョイス!

 では、下痢にならないためにはどのようなことに気を付けたら良いのだろうか。

「焼肉では脂肪分の多い種類に偏らないこと、また、消化する際、胆汁に依存する割合の少ない豆腐や味噌などの植物性タンパク質、チーズなど乳製品がすすめられます。食物繊維も効果的ですが、不溶性食物繊維は腸を刺激してしまうので注意が必要です。飲酒量を自分で調整することはいうまでもありません」(青山先生)

 脂肪分が少ないといわれるのは、ヒレなどの赤身肉。カルビなどは脂肪分が多い部位なので、食べ過ぎないようにしよう。また、肉だけでなく、スープやサラダを一緒に食べるようにすると◎。ただし、豆類やきのこ類など不溶性食物繊維が多く含まれている食品は注意したい。

 年に数回しか食べる機会がない人も多いであろう焼肉、下痢になってしまったらおいしさも半減。口にするものや飲酒の量に気を配り、楽しいひとときを!

●専門家プロフィール:青山 伸郎

消化器内科医。神戸大学医学部卒業後、同大学病院で内科医、光学医学診療部(内視鏡部)部長を務め、2007年青山内科クリニックを開業。胃・大腸合わせて年間26%2C000件、開業9年で胃11%2C800件、大腸14%2C200件施行。内視鏡診断治療、ピロリ、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)治療を専門的に行い、炎症性腸疾患では県下では兵庫医科大学に次ぐ通院患者数。(酒井理恵)

★関連記事

生のニンニクを食べるとお腹にくる理由

【4コマ漫画】下痢を恥ずかしがる娘の乙女心

食欲を満たしつつ胃腸にやさしい料理5選 管理栄養士オススメ

何で女は下痢しにくいんですか?

なぜ腹を冷やしたら下痢になる?

会員限定記事会員サービス詳細