大阪市24区→8区総合区の詳細案10日に公表 吉村市長が表明 - 産経ニュース

メインコンテンツ

大阪市24区→8区総合区の詳細案10日に公表 吉村市長が表明

 3日に行われた吉村洋文大阪市長の定例記者会見の詳細は次の通り。

 【冒頭】

 大阪で生まれた伝統芸能「人形浄瑠璃(じょうるり)文楽」の入門編イベント「中之島文楽」を9月29日〜10月1日の3日間開催する。文楽初心者のゲストによるトークや、人形の細かい動きや字幕などを表示するスクリーンを舞台後ろに設置する。初めての人も気軽に足を運んでほしい。問い合わせはキョードーインフォメーション((電)0570・200・888)。

 【質疑応答】

 --現行24行政区を8区に再編し、区の権限や機能を強化する「総合区」の詳細案について8月をめどにとりまとめるとしていた

 10日に幹部会議を開き、市として意思決定をして事務分担などを定めた案を公表する。議会への報告も今月中にすみやかに行う。

 --具体的なまちびらきのスケジュールが決まった「うめきた2期」に期待することは

 グランフロント大阪を中心とする1期地区では新たな事業が次々と生まれるなど、うめきたは潜在能力が高いエリアだ。2期地区も含め、全体を「大阪のシリコンバレー」と呼ばれるくらいに成長させたい。