夏休み特別インタビュー

エッセイスト・阿川佐和子 「結婚、こんなに反響あるとは」 還暦を過ぎて寄る年波はこう迎え撃つ!

【夏休み特別インタビュー】エッセイスト・阿川佐和子 「結婚、こんなに反響あるとは」 還暦を過ぎて寄る年波はこう迎え撃つ!
【夏休み特別インタビュー】エッセイスト・阿川佐和子 「結婚、こんなに反響あるとは」 還暦を過ぎて寄る年波はこう迎え撃つ!
その他の写真を見る (1/3枚)

テレビや雑誌でおなじみの作家でエッセイスト、阿川佐和子さん(63)。今年5月の結婚は大いに話題を集めたが、結婚後初の著作となるエッセー集を出すなど妻となっても変わらぬ活躍を続けている。そんな阿川さんに気になる新婚生活、そしてバブル時代の総括から60代をどう生きるかまでを聞いた。

(聞き手 文化部 磨井慎吾)

夫は放ってあります

--まずは、ご結婚おめでとうございます。大変な反響で

「どうもありがとうございます。こんなに反響があるとは思ってなかったんだけど(笑)。どっかで発表しなきゃしようがない、と思って覚悟を決めて話したら、え、何これ、って感じでしたね」

《6歳年上の元大学教授と大安吉日の5月9日に入籍。同18日発売の週刊文春に結婚を報告する手記を寄せた》

--結婚後の変化などは

「つつがなく平穏に忙しくしております。仕事や生活のスタイルも何も変わってないですね。(夫は)放ってあります。忙しいので(笑)」

会員限定記事会員サービス詳細