閉会中審査・詳報(9完)

自由党の森裕子氏「5月9日の私の質問で、総理の答弁が混乱している」「教えてあげますよ」とドヤ顔

 松野氏「昨年10月17日のヒアリングに文科省、参加をしていない。ヒアリング内容があったことについては後日ホームページで確認した状況だが。この問題に関して先生からの詳細な質問通告をいただいていないかと思うので、先ほどの今ご指摘があった点についてしっかりと確認させてもらいたい」

 森氏「ということで加計学園には丁寧に、特別扱いで一生懸命やりましたということです。ちなみに文科省が知らないのも無理ない。私たちも今年の3月の終わりになるまで京産大がヒアリングを行ったかさえ知らなかった。なぜか朝日新聞に指摘されるまで非公開だった。文科省にさえ知らされなかった。おかしいじゃないですか」

 「山本幸三地方創生担当相にうかがいたい。3省合意。この間、いろいろな条件をつけて、いわば規制強化ということで加計学園しか通れない穴を空けた。広域的に獣医学部のない地域に限り、1校に限り、もう一つはこの間議論になっている平成30年4月開学だ。平成30年4月開学がどこで決まったのか、委員会でたびたびうかがってきたが、明確な回答はない。最後は大臣が決断をしたんだとか、いろいろ出てくるが、3大臣合意文書、これはいろいろ聞いても記録がない、記憶がない、確認できない、と繰り返す内閣府が、唯一といっていいほど出してきた資料だ。なぜ、この3大臣合意に平成30年4月開学というもう一つの条件を合意内容に入れなかったのか」

会員限定記事会員サービス詳細